« Billy Cobham だれかこの人知りませんか | Main | 牧師のお仕事 »

2004.02.19

M・L・キング牧師のこと

1月の第三月曜日はアメリカの国民の祝日、マーティン・ルーサー・キングの記念日である。この日を記念してというわけではないが、買ってあった『マーティン=L=キング』(清水書院・人と思想シリーズ・梶原寿著、1991年)という本を読んだ。著者の梶原寿氏はチャーチ-オブ-クライスト派出身の伝道者であり、現在は日本キリスト教団の牧師で名古屋学院大学教授である。この本は著者の信仰者としての立場から書かれており、キング牧師の信仰という面に焦点が当てられ、キング牧師が中心になって指導した公民権運動・アメリカ黒人への人種差別撤廃運動の、キリスト教的、あるいは聖書的立場と思想を分析している。
キングが生まれたのは1929年であるので、私とほぼ同年代である。そしてキングが殺害されたのが1968年、39歳のときである。私がキリスト者になったのはその翌年の1969年であった。私は20歳ころからアメリカ音楽に夢中になっていた。特にモダンジャスを熱心に聴いた。アメリカの音楽特に黒人の音楽を聴くときにいつも、黒人解放運動のニュースも聞こえてきていた。モダンジャズの背景となっている黒人のゴスペルソングなどを聞くとき、必ずといっていいほど黒人解放運動のこと、またキング牧師のことを聞いていた。1963年8月に行なわれたワシントン大行進と、そこで歌われたゴスペルソング。この本で私は黒人解放運動とゴスペルソングとが、密接にかかわりがあったことを改めて確認することができた。ゴスペルソングは、この黒人の歴史なしには語れないものなのだと思う。その同じ年の11月ケネディ大統領が暗殺された。
こういった私と同時代に進行する歴史の大きな事件について、私はキリスト者となった後に、新しい光の下で、すなわち聖書信仰という新しい光の下に学ぶことになった。キング牧師の著書『自由への大いなる歩み』(岩波新書)や説教集などを読んで、私は大きな感銘を受けてきた。今この時代にもう一度改めてキング牧師のことについて書かれた本を読むことができたことは、とてもよかったと思う。キング牧師が語り続けた自由と、救済と、和解と、希望と、これらは今の世界にも語り続けられなければならない大きな課題である。そしてそれはまさに聖書が語るメッセージであることを、この本を通して、またキング牧師の生き方を通して、はっきりと教えられることである。アメリカはこのキング牧師の語った夢を完全に失ってしまって、まったく別の夢を見ているのではないのか。

« Billy Cobham だれかこの人知りませんか | Main | 牧師のお仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
とても素敵なBlogですね、誠に勝手ながらBlogリストに登録させていただきました。

私も番記者○さんと同じく英語の授業でキング牧師の演説を習いました。
その時はさほど興味をもてなかったのですが、U2というバンドを好きになって、「Pride(In The Name Of Love)」という曲を聴いて、改めてキング牧師の偉大さを知りました。
キング牧師の話はなぜか「なつかしさ」を感じる程昔の話なのに、未だに同じような悲しみが世界のどこかで存在しているのはなぜなんでしょうね・・・。

中学生の時分、キング牧師のことを英語の授業で習いました。
ラジカセからは、あの"I have a dream."の声が・・・。

数年前には、NHK「映像の世紀」でキング牧師の映像が流れました。

今、このエントリーを読ませていただき、
忘れぬうちに、
キング牧師のことを考えてみようかと・・・。

傍らでは、きっと、イラク関連のニュースが流れていることでしょうが・・・。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/212417

Listed below are links to weblogs that reference M・L・キング牧師のこと:

» キング牧師 [kaze no tayori]
徘徊老人ーLOG http://haikairoujinlog.cocolog-nifty.com/ という、切れ味のあるブロッグからの引... [Read More]

« Billy Cobham だれかこの人知りませんか | Main | 牧師のお仕事 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ