« オートバックス八王子 | Main | イスラエル、ハマスの指導者を殺害 »

2004.03.18

イエス・キリストの十字架物語 3

 イスカリオテ・ユダ、イエスを売る
 この記事の前に「イエスさまの頭に一人の婦人が香油を注ぐ」という出来事が記録されています。簡単に言うと、その出来事はこういうものです。
 イエスさまが弟子たちといっしょに、あるとき食事をしていると、そこに一人の婦人が入ってきて、持ってきた石膏のつぼから香油を、イエスさまの頭に注いだのです。そこに居た人々はびっくりしました。弟子たちはみんな「なんてもったいないことをするのだ」と言って、この婦人を非難しました。一説によると、この香油の金額は300万円もするものだったということです。
 香油というのは文字通りに良いにおいのする油です。いわば香水ですね。いろんなことに使われました。化粧品はもちろん、傷薬や、宗教的儀式にも使われました。とくに死んだ人の遺体に塗って埋葬するなどということにも使われました。イエスさまはこの婦人がみんなから非難されるのを見て、この婦人が《この香油をわたしのからだに注いだのは、わたしの埋葬の用意をしてくれたのです》と言われました。
 このような出来事の記録に続いて、イスカリオテ・ユダの裏切りの記事があります。

26:14 そのとき、十二弟子のひとりで、イスカリオテ・ユダという者が、祭司長たちのところへ行って、
26:15 こう言った。「彼をあなたがたに売るとしたら、いったいいくらくれますか。」すると、彼らは銀貨三十枚を彼に支払った。
26:16 そのときから、彼はイエスを引き渡す機会をねらっていた。

 このイスカリオテ地方の出身のユダという人は、十二弟子の一人でした。この人がなぜイエスさまを裏切るような行為に出たのかは、全く謎です。このことについてはいろいろと議論がなされています。金銭的な欲望であるかもしれない。名誉欲であるかもしれない。あるいは政治的な動機からなのかもしれない。あるいは単に個人的な不満が爆発したのか、ねたみか、怒りか、そういったものかもしれない。さらにはイエスは神の御子であるのに、なぜ裏切るようなユダを弟子の一人に選んだのかという疑問もあります。
 その理由は不明であるとしても、マタイさんはその裏切りの行為のみを記録しています。彼は祭司長たちのところに行って、《彼をあなたがたに売るとしたら、いったいいくらくれますか》と値段の交渉をしています。その結果彼は銀貨三十枚を手に入れたのです。
 このユダの裏切りの申し出によって、祭司長たちのほうの計画は急遽変更されるようになったらしい。過越の祭りの間は民衆の暴動が怖いので、祭りの後にと彼らは考えていたようですが、結局はその計画は変更されることになる。

« オートバックス八王子 | Main | イスラエル、ハマスの指導者を殺害 »

「聖書」カテゴリの記事

Comments

山賀様。
聖書の引用についてのご忠言をありがとうございました。
山賀様のページも見せていただきました。参考にさせていただいて検討します。
ありがとうございました。

申し訳ありません。再度登場します。

イエス・キリストの十字架物語 1
http://haikairoujinlog.cocolog-nifty.com/log/2004/03/1.html
記事の中に、聖書の引用に関する記載のあることを発見しました。が、です。
これでは、記事が流れていった場合に見ることができません。どの記事を読んでも引用に記載が出るようにサイドバーに入れるか、「邪魔だな、もう」と思われるようでしたら、プロフィールのページなんかに貼り付けてもいいのではと思うのですが、いかがなものでしょうか。(^_^;)
重ね重ねの失礼をお許しくださいませ。m(_ _)m
主にありて


牧師さんの書かれたblogとのことで、拝見させていただきました。

ところで、聖書の言葉を引用されていますが、著作権は大丈夫ですか? 聖書は、神様のみ言葉を多くの方に伝えるために、出版、翻訳されているわけですが、正しく伝えられるためには著作権を守ることが必要です。
引用されている聖書がどの訳なのか明記されていませんが、引用されている聖書の出版元に問い合わせていただくか、以下のサイトを参考にされることをお勧めいたします。

日本聖書協会
http://www.bible.or.jp/b_text/btex02.html

日本聖書刊行会
http://www.wlpm.or.jp/seisyo/hp_sinkai.htm

先生のお働きの上に、上よりの祝福をお祈りいたします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/318661

Listed below are links to weblogs that reference イエス・キリストの十字架物語 3:

« オートバックス八王子 | Main | イスラエル、ハマスの指導者を殺害 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ