« 新曲発表 | Main | イエス・キリストの十字架物語 1 »

2004.03.11

メーカー保証期間への疑問

私はMIDI機器とコンピュータをつなぐのに、YAMAHAの"UW500"というインターフェースを使っています。これは昨年5月に買ったものですが、不具合があって修理に出しました。不具合というのは、CDプレーヤーなどから入力するINPUT端子からの音が出力されないというものでした。これを私はMIDI音源からの音の入力に使っていました。

最初に買ってきて説明書のとおりに接続したのですが、たぶん音が出なかったのではないかと思います。その辺のことは記憶があいまいになっていますので、はっきりしないのですが、それで私はもうひとつのAUX入力のほうにつないで使っていました。どちらも入力には違いはないと思っていたのです。ところがシーケンサー・ソフトのほうでいくつかのトラックをミックスダウンしようとしたら、できなかったのです。マニュアルをひっくり返してもよくわかりませんでした。問題がシーケンサーの使い方にあるのだと思っていたのです。とうとうわからなくてサポートに電話して問い合わせてみると、音源からの入力がAUXではなくてINPUTでなければコンピュータ内に録音できない、言い換えれば音源からの音を取り込むことができないということがわかりました。AUXからの音はそのまま出力されるのだそうです。

ところがINPUTにつなぐと音がでないということに気がつきました。前記のようにどうも最初からここに不具合があったらしいのです。またまたサポートに問い合わせてみると、入力切替というスイッチがあるので、それをMONOにしてみるようにと言われて、そのようにすると音は出力されました。そして入力切替スイッチをSTEREOに戻すと音が出ましたので、これで問題が解決したと思いました。ところが次にコンピュータを立ち上げてシーケンサーソフトを立ち上げると、またまた音が出ないのです。不思議なことに入力切替スイッチをMONOにしてそれからSTEREOに戻すと、音が出るのです。それでまたまたサポートに電話を入れて相談しましたが、結局、原因は不明で修理に出すようにということになりました。

先週、その修理があがってきたのですが、私は一つの疑問に出会いました。今回は保証期間がまだ有効でした。一年の保証ですからあと二ヶ月くらい残っていました。しかし最近のこの種の機器は、機能がきわめて多様化していて複雑になっているので、こちらの使い方に問題があるのか、あるいは機器の側に問題があるのかを見極めるまでにかなりの時間がかかるということです。私は前後三回サポートに電話を入れて相談したのですが、それでも原因がはっきりするまでに二ヶ月ほどかかっています。

私たちアマチュアは一日中このような機器を使っているわけではないし、問題を発見するまでに時間がかかるものです。また機能が多様化していますので、最初からすべての機能を使っているわけではなく、買ってからしばらくしてこちらの機能を使おうとしたら不具合があったというのは、起こりうることではないだろうか。サポートに電話を入れても夜はやっていないし、昼間仕事の合間をみて電話しても、すぐにその指示通りに対応できない場合もたびたびでした。そうこうしているうちに一年間という保証期間はどんどん過ぎていってしまうものです。

今回、お店のほうでは、もしそういうことがあったら、言ってくだされば相談に乗りますということでした。メーカーのほうでも、このように多様化した機能を持っている機器については、保証期間をもっと長くとっていただければありがたいと思ったのです。

« 新曲発表 | Main | イエス・キリストの十字架物語 1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いつも感心させられながら拝読しています。
メーカー保証を云々する以前に、マニュアルと格闘することに敬意を表したいと思います。私なんぞは、ちょっといじくってダメだとすぐ電話、電話もなかなかつながらないので、そのうちあきらめます。まあ、この機能が使えなくてもいいや。と妙に自分を納得させてしまいます。

お年のせいでしょうか、良いものを長く使うという姿勢はわれわれが学ぶべきことでしょう。
さて、メーカー保証も採算による戦略だと思います。期間を長くして製品価格に上乗せするということが大局的には環境にやさしいんのですが。。

そうですね。販売店の保証がありますね。
私のほうの町の店では別料金を取られます。
私はメーカーを信頼して大丈夫と思っているのですが、しばしば裏切られています。

それにしてもYAMAHAというメーカーは、コンピュータの部分は弱いのではないですか? なんかぎこちないですよね。

初めまして。
ちょくちょく読み逃げさせていただいています。
最近ではメーカー保障が1年でも販売店保障で3年や5年があったりしますよね。
消費者側の逃げ(?)として、そういう店で買うのも手ですよね♪
でも確かに消費者側の意見としてメーカー保障で1年は短いと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/287348

Listed below are links to weblogs that reference メーカー保証期間への疑問:

« 新曲発表 | Main | イエス・キリストの十字架物語 1 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ