« ガザ地区のラファで激戦続く | Main | イスラエルによるラファ虐殺 »

2004.05.19

イエス・キリストの十字架物語 12

 イエスさまがゲツセマネの園で逮捕されたのは夜中でした。イエスさまを捕らえた人たちは、そのままイエスさまを大祭司カヤパのところに連行します。

26:57 イエスをつかまえた人たちは、イエスを大祭司カヤパのところへ連れて行った。そこには、律法学者、長老たちが集まっていた。
26:58 しかし、ペテロも遠くからイエスのあとをつけながら、大祭司の中庭まではいって行き、成り行きを見ようと役人たちといっしょにすわった。

 大祭司カヤパの官邸という場所が今もシオンの丘に残っています。そこには立派な教会が立てられています。この教会は「鶏鳴教会」と呼ばれています。すなわちペテロがイエスさまを否定したとき、鶏が鳴いたということを記念してつけられた名前です。
 エルサレムの神殿の側からこのシオンの丘に向かって行くと、古い石畳があります。これはビザンチン時代のものだといわれています。もしかしたらこの石畳の階段は、イエスさまの時代からあったものではないかと考えられています。この石畳の階段を上りますと、カヤパの官邸のあった場所に立てられたという「鶏鳴教会」の入り口になります。イエスさまもイスカリオテ・ユダを先頭とする群衆に引き立てられて、この階段を上ったのかもしれません。

 ほとんどの弟子たちは、イエスさまが逮捕されると同時に、自分たちも逮捕されるのではないかと恐れて、散りじりに逃げてしまいました。弟子たちの中でも大祭司の知り合いだったと言われるヨハネが、イエスさまを引き立てる者どもといっしょにカヤパの官邸の中まで入って行きました。また弟子の一人のペテロも、恐る恐るついてき、大祭司の官邸の中庭にまで入って行きました。
 カヤパの家には、真夜中であるにもかかわらず、ユダヤ人議会の全員が招集されていました。

26:59 さて、祭司長たちと全議会は、イエスを死刑にするために、イエスを訴える偽証を求めていた。
26:60 偽証者がたくさん出て来たが、証拠はつかめなかった。しかし、最後にふたりの者が進み出て、
26:61 言った。「この人は、『わたしは神の神殿をこわして、それを三日のうちに建て直せる。』と言いました。」
(聖書の引用は『新改訳聖書』からです)

 議会が真夜中に開かれるというのも異常であります。ユダヤ人の最高指導者たちは、非常に大きな危機感を抱いていて、なんとかしてこのイエスさまを中心とするナザレ人たちの一派を、取り押さえてしまわなければならないと感じていたのでしょう。しかも始めは、過越の祭りの間は民衆の暴動になるのを恐れて、見合わせようということになっていたのに、イスカリオテ・ユダがイエスさまを捕らえる手引きをするからと、しかも今夜実行しましょうという提案があったのでしょう。それで最高指導者たちは緊急に全議員を招集して、イスカリオテ・ユダの一行がイエスさまを捕まえてくるのを待っていたというわけです。
 議会では最初からイエスさまを死刑にしようとして会議を開いたようです。それにしても死刑に値する証言がなければ、全議会を納得させることができないので、何人もの証言が求められました。でもそれらの証言からは、イエスさまを死刑にするための十分な証拠はつかめませんでした。

 この当時は、治安の責任はローマ政府が握っていました。このときに、このユダヤの地方の治安の責任が与えられていたのは、ローマ政府によって立てられていた「総督」と呼ばれる人でした。そういうわけでユダヤ人自身には、治安の責任が与えられていなかったのです。言い換えれば、死刑にするのには、それなりの理由をつけてローマ政府の総督に訴えて、そこで死刑の判決をもらわなければならなかったのです。
 それで大祭司カヤパをはじめ、イエスの死刑を支持する人たちは、ローマ政府に訴えるだけの証拠を探しました。ローマ政府は、ユダヤ人の宗教の問題には口を出しませんでした。ですからユダヤ人の最高議会は、暴動という治安上の犯罪者だという証拠がなければならなかったのです。「神殿を壊して、三日のうちに立て直す」という証拠は、暴動という理由に該当するものと判断されたのでしょう。

« ガザ地区のラファで激戦続く | Main | イスラエルによるラファ虐殺 »

「聖書」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/620104

Listed below are links to weblogs that reference イエス・キリストの十字架物語 12:

« ガザ地区のラファで激戦続く | Main | イスラエルによるラファ虐殺 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ