« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.17

プロ野球新規参入歓迎

プロ野球の近鉄とオリックスの合併問題以来、内部の揉め事が連日のニュースになっていますね。
今度は60億円という加盟料が撤廃されたので、新規参入が二つ名乗りを上げて、来季の開幕まで間に合うかどうかという、喜んでいいのか、やきもきしたほうがいいのか、周りはけっこう戸惑っているんじゃないのですか。早いとこ決着をつけて、来期に間に合わせるほうがいいのじゃないですかね。

いままで巨人のオーナーとか言って勝手なことをいう人が、直接的な立場からいなくなったので、全体がやりやすくなったような気がするのですが、選手も打席に立つと、第一ストライクを何の考えもなく見逃すのと同じように、オーナーや経営者のほうも、与えられる絶好のチャンスを見逃して、ただ金で選手を売り買いすることにしか知恵が回らないというのはどうなんでしょうね。もっと若い人を訓練して、ほんとうに観客が金を払っても見たいという選手を育てなければ見放されるですよね。映画だって面白くなければ誰も見に行かないのですよね。
ちなみにイチローのプレーを見るのにはいくらお金を払ってもいいと感じませんか。

アメリカのテロ対策

ブッシュ大統領という方は、ずいぶん矛盾したことを平気で言う方ですね。
まあね、これは大統領個人の問題ではないと思いますが。
大統領は、選挙の手前もあるのか、「アメリカは世界中でもっともテロの危険が少なくなった安全な国になった」と盛んに宣伝していますよね。しかも一方ではテロに対する警戒のレベルは一段上げて、あらゆるところで厳しくテロリストの侵入をチェックしていますね。一般市民に対する予備検挙まで平気で行われているらしいですね。
まあ、いってみれば、そういう厳しい警戒が有効になっているので安全になったともいうことはできるが、現実には非常に危険になったということをあらわしているのではないか。

冬ソナ

冬ソナのグランドフィナーレとか言うものがあったそうだ。
うちの家内は夢中になって見ていたそうだ。私はとっくに寝てしまっていたが。
翌日、家内は興奮気味に内容を語ってくれた。何も興奮するほどもものでもないと思ったのだが。

ところで家内は、盛んに、「あのヨンさまの眼鏡姿がなんともいえないのよねぇ」という。「ペ・ヨンジュンは眼鏡をかけなければ普通の人なんだけど、眼鏡をかけるととたんに素敵になって、われわれ女性の心を奪ってしまうのよね」と言う。
そこで私は、ボソっと一言。「俺の老眼鏡も、ヨンさまスタイルに変えてくるか」。
たとんに家内は噴き出してしまった。
噴き出すような問題化ですかねぇ。

2004.09.08

天災続きの日本列島

日本列島はこのところ天災続きですよね。
夏の猛暑に始まって、大型台風が次々とやってくるは、浅間山は噴火するし、紀伊半島沖では双子の地震とか。
被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
適切な助けがあるように祈ります。

オリンピックの外国選手は

オリンピックも終わって、次々とメダリストの凱旋ニュースが続いています。喜ばしいことです。
でもふと思い出してみると、ほかの国々の選手はどうなっていたんでしょうね。日本の選手ばかりが注目され、テレビの画面を埋めていましたが、ほかの国のことは、あまり画面に現れなかったようですよね。
これってなんかさびしくありません?

2004.09.01

私の作った曲を聴いてください

私のホームページの音楽のページに不備があり、修正しました。
3月と4月に新曲発表と、ここに書いたのですが、それがホームページのほうに載っていなかったのです。
「ホームページ・ビルダー」というソフトを、新しいパソコンに導入したときに、古いデータを読み込んでしまっていたらしく、そのデータでホームページ上のデータを更新してしまっていたようです。

曲を作ることは楽しい作業です。最近は曲作りの道具も非常によくなっていますので、簡単に作れるようになりました。その多くは数小節のループを作って、それをつなげるようなことで一曲が出来上がるという簡単なものです。私の作っているものには市販のサンプル・ループも使っていますが、自作のものが中心です。4小節くらいのループ・パターンを作れば、あとはそれらを組み合わせるだけで一曲が出来上がるのです。簡単ですね。

どうぞ私のホームページに立ち寄って聞いてください。

« August 2004 | Main | October 2004 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ