« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.26

浅間山

今週、またまたセカンドハウスに行ってきました。
24日に帰ってきましたが、快晴の好天に恵まれ、楽しいドライブでした。
浅間山が噴煙を上げていました。
「マイ・フォト」をご覧ください。

ヨンさま来日

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

ヨンさまフィーバーは相変わらずですね。

私の家内は朝から「今日はごはんなど作っていられないよ」と宣言。
日本中の奥様方は、同じようにヨンさまに心を奪われて、
悲しいかな亭主たちは、ご飯も作ってもらえず、
今夜の夕食はどこかの飯屋で、ヨンさまフィーバーのテレビなどを眺めながら、ひとりさびしく外食するということになるのでしょうね。

29日までご滞在だそうですので、それまでの我慢ですね。

2004.11.17

アラファト議長ついに逝く

パレスチナ解放機構のアラファト議長が、ついに死去しましたね。
だれが次の指導者になるのかは、まだ決まっていないようですが、これを機会に和平の方向に少しでも進むことを願うものです。アメリカ大統領の選挙も終わって、再びブッシュの時代が続くことになりましたが、相変わらずイラク問題にご多忙のようで、パレスチナ問題には積極的にはならないようですね。

相次ぐ経済事件

10月22日以来の投稿となってしまいました。
このところ毎週のように、週の前半に出かけることが多かったので、文章を考えているひまもなく、毎週の日曜日の礼拝説教の準備をしなければならないという日々が続きました。その結果、約一ヶ月ぶりの登場となってしまいました。
その間に世の中はずいぶん進んでしまいました。この老人は取り残されてしまったという感じです。

西武鉄道の事件をはじめ、毎日のように経済事件が発生していますね。
社会的にどんなに高い立場にあっても、悪いことをするものですね。
人間は生来、悪に向かうという性質があるのですね。
聖書には、正しい人は一人もいないと、嘆きが書かれています(たくさんありますが、一例はローマ人への手紙1~3章など)。ほんとうにこの社会の人々はみんな、腐敗しているのですね。
自分自身も、気をつけなければ……。

« October 2004 | Main | December 2004 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ