« マクレラン報道官、なぞの発言 | Main | NHKのご英断? »

2005.01.21

エビ・ハコ戦争

寓話 エビは捕獲されるとハコ詰めにされて市場に出され、せりにかけられる。中には高級なエビはきれいなハコ詰めにされて贈り物などに使われ、政治家などに送られるらしい。

NHKと朝日新聞の論争が続いている。この論争は結局は「言った」の「言わない」のという水掛け論で終わるのではないでしょうか。人間というものはつねに自分の正当性を主張して、何とかして相手を貶めようとする動物です。同じジャーナリズムの両者が、こんなことで論争するのはなんともみっともないことではないでしょうかね。結局は同じ穴のむじなであり、どっちにも正当性はないのではないでしょうか。
政治的介入があったかどうかが問題となっていますが、NHKは予算をいただく立場にあるので、政治家になにか言われなくても、自民党のお偉いさんだということだけて、びびってしまうのですよね。これは当然ですし、みんなそうじゃないですか。おまわりさんは制服を着ているからおまわりさんなのですよ。赤い消防車や、凛々しい姿の消防士を見ただけで、もう火が消えたかのように思えるのと、なんら変わりないのではないですか。
かつての第二次世界大戦のときに、私はNHKにすっかりだまされていたという経験があるのです。NHKのラジオから流れる大本営発表が、うそ偽りで塗り固められていたのですね。今ではインターネットなどで、NHKが一言も触れないようなニュースも読むことができるようになっているので、かつてのように容易にだまされるようなことはないのですが、かつてのNHKのニュースは、あたかも神の声であるかのように私たちには思えたものです。
戦後、天皇が生き延びたように、NHKも生き延びたのですよね。私たちはお金を払って、偏った見方を押し付けてくるNHKテレビを見させられているのです。NHKが得意になって放送している「地球・不思議大自然」という番組では、動物が自然環境の中に適応して生きられるようになることを「進化」という用語で説明していますが、これは自然環境に適応できるようにからだが「変化」してきたもので、こういうのは「進化」とは言わないのではないかと思うのです。NHKの番組は、バラエティ番組のような作り方をしていて、出演者が自由な発言をしているかのように見えていますが、実は全体がひとつのシナリオにしたがって演出されていることが、ありありとわかるような出来になっていますね。出演者が差しさわりのあることを発言しないように、最初から仕組まれているのですよね。外国語教室なども、あたかも実際の教室の風景のように演出されていますけれども、実はシナリオに沿って進められていることが明白に見えるので、おかしくって見ていられなくなるのですね。こういう番組ばかり見せられているので、今回、問題となっている報道番組なども、私はどこがどういう作り物になっているかという興味で、見るような、へんな習性がついてしまっているのです。
先日の「その時歴史が動いた」では日露戦争の203高地の激戦の、新しい資料が出てきたとか言うことで、この悲惨な戦闘を紹介していましたが、その中で御前会議、すなわち天皇を最高議決者とする会議ですよね、その会議でどういう戦略をとるかが決定されたと言っていました。結局、日本という国は、明治天皇にしても、昭和天皇にしても、天皇の意思決定によって戦争が行われているということを、NHKは証明して見せたということですよね。それなのに今度の世界大戦の責任を、天皇が取らないということのほうが大きな問題なのではないでしょうかね。
そういう発言を、NHKももちろんのこと、朝日新聞だって、強行には主張しないのではないですか。報道は中立であるべきであるという立場を主張するのですよね。ですからこの論争は、結局は何も真相は解明されませんし、お互いに真実は言わないで終わるのではないでしょうかね。

« マクレラン報道官、なぞの発言 | Main | NHKのご英断? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/2651756

Listed below are links to weblogs that reference エビ・ハコ戦争:

« マクレラン報道官、なぞの発言 | Main | NHKのご英断? »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ