« エビ・ハコ戦争 | Main | NHKは戦争を支持するのですか »

2005.02.16

NHKのご英断?

NHKと朝日新聞の戦争はまだ続いています。ラグビーの日本選手権試合で、審判のジャージーに「朝日新聞」のロゴが入っているので、NHKは試合の生中継を拒否するという問題に発展しました。しかしファンからの多数の抗議があったということで、結局は「予定変更」というテロップを入れながらの放送となりましたね。
日本ラグビー協会は大慌てで、朝日新聞社とNHKとの間の調整を図ったのですが、朝日新聞社は契約を実行するのは当然とはねつけ、NHKが折れることによって解決したようです。

これってNHKが日本ラグビー協会に圧力をかけているということじゃないですか。
毎日新聞のニュース速報では、日本ラグビー協会会長さんが、「NHKのご英断を感謝しています」とか何とかという発言を載せていました。NHKさんに対しては「ご英断」ということばを使うのですねと私は感心して読みましたが、今日になってこのニュース速報を探しましたが、すでに削除されているようですね。やっぱりこの表現はまずかったのでしょうかね。

« エビ・ハコ戦争 | Main | NHKは戦争を支持するのですか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/2951941

Listed below are links to weblogs that reference NHKのご英断?:

» NHKと朝日新聞社とラグビー [ゆみしん徒然の書]
NHKがラグビー放送時間2度変更…朝日の広告めぐり NHK:ラグビー試合、一時「生中継しない」 審判 [Read More]

« エビ・ハコ戦争 | Main | NHKは戦争を支持するのですか »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ