« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.30

アスベスト問題

アスベストの危険性というものがこのところ毎日のようにニュースになっています。
でもどうも私の記憶では、もう10年以上も前に、同じように健康に危険性があるというので、建築用には使わないということが決められたような記憶があります。いろいろ調べましたけど、確認できませんでした。どなたか、古いニュースを知っている方おられませんか。

あのときは確か、今回の騒動のように、建物に塗られているアスベストをはがすときに被害が出たということだったのではないかと記憶しています。もしそのときちゃんと規制が徹底されていれば、今回再び騒ぐようなことにはならなかったのではないかと思うのですが。
今回の新聞社のニュースの取り扱いを見ても、過去に問題となったことについてはあまり触れられていないようです。確かに以前から健康に問題があるといわれていながら、あまり真剣には取り上げられていなかったのか、それともすでに労災などによる救済などの手段がとられているので、そんなに大騒ぎするようなことではなかったのか、それとも新聞社はほかにニュースのねたがないのか、いずれにしても私には、この現象が不思議に見える。なにか隠されている重大なものがあるのか。

6カ国会談

北朝鮮がようやく6カ国会談の場に出てきましたね。でも徹底してアメリカとの二カ国協議に絞って会議を進めているようですね。核軍縮会議だと北朝鮮は言っていました。すなわち自分たちは核を廃棄するから、アメリカさんあなたも核を廃棄したらどうですかということですね。

今の世界でこんなことを堂々と言うのは北朝鮮くらいになっているのでしょうかね。
日本はアメリカによる核の被害国なんですが、もっと大声で核廃絶を言うべきではないでしょうかね。アメリカの核の傘の下に入ってのほほんとしているうちに、北朝鮮からはまったく相手にされなくなってしまっているのではないでしょうか。
日本はどうするんでしょうね。

世の中が変わってしまったのか

しばらくご無沙汰しているうちに、登録してあったIDやPWを忘れられてしまったらしい。あらためてそれぞれを入力して無事ログインしました。

世の中がすっかり変わってしまったのではないかと、いささか恐怖を感じています。自分のIDやPWは本当に大丈夫なのか。

変わってしまったといえば、イギリスも爆弾テロに襲われて、あわてて犯人でない人物を、5発だか7発だかわからないが、拳銃の弾を打ち込むという失態をしでかしなしたね。これはまた、たいへんな失態ですよね。でも世の中はそこまで来ているのだという警告ではありますがね。

« June 2005 | Main | August 2005 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ