« 『華氏911』という映画を見た | Main | 星野仙一氏・阪神に留まる »

2005.09.08

ソフト・シンセサイザー

  Propellerhead社の"Reason"というソフト・シンセサイザーを愛用している。このソフトは実に軽快に使えるシンセサイザーソフトである。最近、突然、キーボードからの演奏が出来なくなってあわててしまった。キーボード・コントロールのところの設定が違っているのだろうと思って、設定を変えたりしてみたが、うんともすんとも言わない。
 Propellerhead社のHPを見ていたら、Ver.3にいくつかのトラブルがあって、その解決版Ver.3.04が出ているということを知った。トラブルの中に、「キーボードコントロールを設定した場合にReasonがクラッシュする可能性がある問題があり」と説明があったので、これが原因かなと思った。しかしVer.3にアップデイトしてからも、問題なく使っていたので、それが原因でもなさそう。しかし念のためにVer.3.04が配布されているので、それをダウンロードしてインストールした。インストールすることによって、何らかの問題がリセットされるかも知れないと思った。でも依然としてキーボードからの演奏が出来ない。
 原因はキーボードの設定以外に考えられないので、もう一度、環境設定のキーボード設定画面でよくチェックすると、キーボードの種類を選ぶところで、ローランドのキーボードが選ばれている。私の持っているキーボードは、YAMAHAのものなので、これを選択しなおした。YAMAHAのキーボードはリストされていなかったので、"Other"というのを選んで、再度、キーボードを演奏してみたが、やはり音が出ない。
 はてさて困ってしまって、あきらめて"Reason"を終わらせて、しばらくしてから、でも念のためにともう一度立ち上げてみたら、なんと今度は音が出るではありませんか。なんのことはない自分の設定の間違いと、新しい設定を有効にするのには一度リセットしなければならなかったということ。

« 『華氏911』という映画を見た | Main | 星野仙一氏・阪神に留まる »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/5845205

Listed below are links to weblogs that reference ソフト・シンセサイザー:

« 『華氏911』という映画を見た | Main | 星野仙一氏・阪神に留まる »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ