« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.17

牧師という職業の裏側?

先日、突然「リード社」というところからメールがあって、さまざまな職業の裏話的な文庫本を出版するのだが、牧師という職業についてインタビューをさせてもらいたいという要望があった。その方は私のこのblogを見たのでメールをしてきたとのこと。変なブログを作っている怪しげな牧師が居るというので、目をつけられたらしい。

一応、OKを出して匿名を条件に電話でのインタビューに応じた。その本が出版されて、昨日手元に届けられた。匿名ではあるが、このblogのアドレスは入れてもいいという条件にした。そのせいかどうかわからないが、今日はいきなりアクセスカウンターが、300を越えている。もうそんなにこの本が売れて、それを読んだ人がアクセスしてきたのだろうか。

この本は文庫本版で、タイトルは「誰も知らない業界のウラ側、お話します」というもの。いろいろな職業の人たちの裏話とか、苦労話とかが、軽いタッチの文章で書かれていて、けっこう面白い。リード社やインタビューアーなどとのメールのやり取りや、インタビューの中などから、出版社の裏側も知ることができて興味深い体験でした。

いやぁ。ほんとに面白い体験でした。本も買ってね。

2006.03.01

ADSLのお引越し 3

月曜日からセカンドハウスのほうに行っていて、今日帰ってきた。
:月曜日に向こうに行ってみたら、電話がいきなりつながらなくなっているので、「ははん。これは早くもアナログ回線に切り替わったのだな」ということで、ISDNのモデムをはずして、直でNTTの線とつないで、無事電話は使えるようになった。ただコンピュータの方が使えないので、何もすることができなかった。

ヤフーの方からいくつかの書類が届いていたが、こちらにもってくるのを忘れてしまった。その中で重要なのは解約を受け付けたという知らせと、アナログ回線をISDNに戻す手数料の支払請求用紙のようなものがあったと思う。

これからのことでは、とりあえずはNiftyの方に手続きがしてあるので、今月末にモデムも届くことになっている。うまくつながればいいが。
先日、こちらの現在使用している電話の相談に、NTTの人が来たので、聞いてみると、5.2キロで、38デシベル減衰ならまったく問題ないですよと保障して帰った。営業の担当者と実際の現地技術者とでは、話が食い違うことがしばしばなので、ほんとうに大丈夫なのかなぁと心配している。

« February 2006 | Main | April 2006 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ