« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.25

テレビケーブルの整理作業

 昨日は暖かい風が吹いて、まさに春到来という感じであったが、今日は一転して再び寒い風が、午前中吹き荒れていた。
 午後になって風も治まったので、気になっていたテレビのアンテナからの引込み線の整理をした。Uアンテナと、BSアンテナに、CSアンテナと南側の二階のベランダに、三本のアンテナを立てている。そのうちのCSはもう見なくなったので解約してしまったが、その引込み線がまだ残っていたのである。Uアンテナからは直接ケーブルを引き込んであるので、これをBSとの混合器を使って屋内の引込み線につないで、これで工事完了!
 と、思いきや、なんとUアンテナからの地上波が受からない。Uアンテナを設置したときも、屋内の引込み線を通して受信しようとしたら、やはり受からなかったので、さんざん苦労した挙句、屋内の引き込みアンテナケーブルが、4Cではなくて3Cになっているのが原因でで、電波が十分に届かないのではないかと判断した。それでUアンテナからは4Cのケーブルを直接引き込んでいたことを思い出した。
 それで今度は再度、ベランダの混合器から屋内引込み線につないだケーブルを切断して、テレビに直結することに成功。ケーブルを引き込む窓はアルミサッシなので、サッシの間を通る配線器具を使って、つないである。そしてCSアンテナからのケーブルも整理したので、ようやく窓外がすっきりした。それにしてもこの家を新築するときに、ちゃんと監督していて、屋内引込みケーブルに、4Cのケーブルを使うように指示しなければならなかったのだ。そのときにはそこまで気がつかなかったし、電気工事屋は専門家だから心配ないと思っていたのが間違いの元。
 それにしてもこの配線とテレビも、あと5年のいのちである。いずれは買い換えなければならなくなるが、どうしようか、考えてしまう。

2006.04.24

ようやく春が

P1010010
長野県もようやく暖かくなってきました。
庭先や道路わきにはつくしがたくさん背伸びしています。
引越し作業の重労働から来た体調不調も、ようやく回復して来ました。
疲れが重なっていたものですから、いつもの弱いところに負担がかかったのでしょう。

2006.04.15

まだくたびれています

 引越し作業の激務が続いたので、すっかりエネルギーを消耗してしまったというところ。からだの弱いところにあちこちこしょうが出て、連日のように医者通い。まあこの世の第一線を退いた人にとっては医者に通うのもひとつの仕事のようなもの。
 昨日は暖かかったのに、今日は一転してまた冬の寒さ。今日、荷物の中からようやくデジカメを発見したので、明日からは季節の彩を追ってみたいと思っている。

 明日は礼拝。長年牧師という仕事をしてきた者にとっては、何も責任がなく礼拝に出席できるというのは気持ちのいいもの。明日はある方に紹介していただいていた教会の礼拝に出席しようと思う。体調を整えて、気持ちよく礼拝をむかえたいと思う。さらに明日はイエスさまの復活を記念する礼拝でもある。少し落ち着いたら、イエス・キリストの復活という不思議な出来事について、考えてみたいと思っている。

2006.04.02

ADSL開通しました

 28日にセカンドハウスのほうに引越しの荷物を発送。2トン車でいっぱいに積んだが、それでもまだ残ってしまった。残った荷物は我が家を建設してくれた工務店の社長さんが、ついでがあるので運んであげるということになった。荷物を積み終わって、自分たちの乗る乗用車にもいっぱい積んで、夜の7時ころに出発。この数日間のなれない作業に疲れていたのと、荷物が満載だったので、ゆっくりと車を走らせる。到着は12時半だった。
 荷物は29日の午前中に到着した。積んだ車とは別の車で、運転手さんは長距離を専門に走っているといっていたが、同じ2トン車なのに、かなり余裕のある積み方をしていた。いままで一応生活できるような家具も整っていたところへ、さらに一所帯分の家財道具などを運び込んだので、家の中は大変なことになってしまった。

 この荷物の搬入作業をしているうちに、NTTからADSLモデムが届いた。ADSLへの切り替えは4月1日の午前中とも連絡があった。それで4月1日まで待ってモデムの設定をした。同梱のCD-ROMのセットアップの手順に従って操作して無事開通した。午前中から作業に取り掛かったのだが、午前中には通じなくて、「これは距離の関係でつながらないかな」と心配したが、午後になってつながった。早速、Nftiyらのメールがはいっていて、午後1時半に開通しましたという知らせ。その後は問題なくつながっているが、最初にNTTで距離が離れているので無理という回答をもらったのは何だったのだろう。つながってはいるが、なにか大きいファイルを動かすような場合は無理があるのかしら。
 とりあえず「めでたし、めでたし」ということ。

« March 2006 | Main | May 2006 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ