« ようやく春が | Main | 桃の並木道 »

2006.04.25

テレビケーブルの整理作業

 昨日は暖かい風が吹いて、まさに春到来という感じであったが、今日は一転して再び寒い風が、午前中吹き荒れていた。
 午後になって風も治まったので、気になっていたテレビのアンテナからの引込み線の整理をした。Uアンテナと、BSアンテナに、CSアンテナと南側の二階のベランダに、三本のアンテナを立てている。そのうちのCSはもう見なくなったので解約してしまったが、その引込み線がまだ残っていたのである。Uアンテナからは直接ケーブルを引き込んであるので、これをBSとの混合器を使って屋内の引込み線につないで、これで工事完了!
 と、思いきや、なんとUアンテナからの地上波が受からない。Uアンテナを設置したときも、屋内の引込み線を通して受信しようとしたら、やはり受からなかったので、さんざん苦労した挙句、屋内の引き込みアンテナケーブルが、4Cではなくて3Cになっているのが原因でで、電波が十分に届かないのではないかと判断した。それでUアンテナからは4Cのケーブルを直接引き込んでいたことを思い出した。
 それで今度は再度、ベランダの混合器から屋内引込み線につないだケーブルを切断して、テレビに直結することに成功。ケーブルを引き込む窓はアルミサッシなので、サッシの間を通る配線器具を使って、つないである。そしてCSアンテナからのケーブルも整理したので、ようやく窓外がすっきりした。それにしてもこの家を新築するときに、ちゃんと監督していて、屋内引込みケーブルに、4Cのケーブルを使うように指示しなければならなかったのだ。そのときにはそこまで気がつかなかったし、電気工事屋は専門家だから心配ないと思っていたのが間違いの元。
 それにしてもこの配線とテレビも、あと5年のいのちである。いずれは買い換えなければならなくなるが、どうしようか、考えてしまう。

« ようやく春が | Main | 桃の並木道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/9763205

Listed below are links to weblogs that reference テレビケーブルの整理作業:

« ようやく春が | Main | 桃の並木道 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ