« 6カ国会議一応の合意 | Main | 『バラバ』――死の向こうにある希望に生きる »

2007.02.19

手帳のこと

 手帳を取り替えようと思った。今まで使ってきたものはバインダー式のもので、中のリフィルを自由に取り替えることができるもの。しかもこれはコンピュータで好みのリフィルを印刷することができるので、非常に重宝して使ってきた。ただこの手帳は重量があるのと、バインダーの金具のところがかさばるのが難点である。
 今では現役を半分退いた形になっているので、メモをたくさん取るわけでもないし、そんなにいっぱいのスケジュールがあるわけでもない。それにスケジュール管理はコンピュータソフトで、"Schedule Watcher"という非常に使いやすいものがあって、これをこのところは愛用している。

 手帳を取り替えようと思ったきっかけは、この"Schedule Watcher"からスケジュールを印刷したことであった。このソフトは一ヶ月分のスケジュールをきれいにプリントアウトしてくれる。しかしそれがA4横型に印刷される(もちろん別の版型に印刷することはできるが)。この印刷したものを手帳に入れて持ち歩くのに便利である。
 いままでは、バインダー式の手帳のスケジュール用リフィルに、別にスケジュールを書き込まなければならなかった。これは二重手間であり書きもれもある。しかしこのプリントアウトしたものを手帳に挟んでおけば、そのほうが二重手間が省けるというものである。ところが二重手間は省けることにはなったが、判型があわない。バインダー式のものは「バイブルサイズ」というものだし、スケジュールをプリントアウトしたものはA版である。そこでこれはA版のノートに統一した方がいいということになった。

 で、手帳のWeb Site を探してみた。例によって「超整理手帳」というのが有名であり、ここを見ると様々な情報を得ることができる。しかもいろいろなスタイルのリフィルをダウンロードして印刷して使うことができるようにもなっている。この手帳のスタイルはA4版を横にしてそれを四つ折りするという形になっている。できあがったものは縦が210ミリ、横が74ミリという形である。この手帳は、手帳として製本されているわけではなく、様々なリフィルを差し込んで使うように設計されている。以前に文具店の店頭で見たことがある。とりあえず使いやすそうだなと思っていた。
 しかしもっとほかに情報はないかとWeb上を探していると、以前にも見たことがある「百円ノートでスーパー手帳」というサイトに出会った。これはA5版サイズのノートをどのように使うかが紹介されている。以前にこれを見てなるほどと思ったものである。
 このサイトを見ながら、手帳は横幅が105ミリというサイズが使いやすいという情報を得た。そこでこれは普通のA版のノートを横幅105ミリに裁断すればいいのではないかと思った。そうすればA版の大きさに印刷したスケジュール表をそのまま折りたたんで収容することができる。このサイトから刺激を受けたのか、コクヨという会社からは、A版の変形サイズのノートが販売されていたと思う。横幅はどのくらいのサイズかはわからない。

 そこで早速、町へ出たときにA5版のノートを買ってきた。155円だった。これを横幅105ミリにカッターナイフで裁断してみると、まさに手の中にすっぽりという感じて、使いやすいではないですか。105ミリという幅は、何かメモをするのにも、だいたい一行に収まる長さである。
 そして早速プリントアウトしたスケジュール表を、このノートの最後のページにはさんでみた。ちょうど良い具合である。そこでこのスケジュール表の今月分を、「はってはがせるスティックのり」というもので貼り付けた。今月が終われば、はがせばいいというわけ。
私の目玉は、"Paper Print"というソフトを使って、五線紙を印刷してこのノートに挟み込んでおくことである。これでいつでもどこででも曲作りを楽しむことができるというわけ。


« 6カ国会議一応の合意 | Main | 『バラバ』――死の向こうにある希望に生きる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/13975286

Listed below are links to weblogs that reference 手帳のこと:

« 6カ国会議一応の合意 | Main | 『バラバ』――死の向こうにある希望に生きる »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ