« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.27

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」

1998年イタリア。ロベルト・ベニーニ監督主演作品
98年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ受賞
98年ダヴィッド・ドナテッロ賞受賞
99年アカデミー賞、主演男優賞、外国語映画賞、作曲賞受賞

少し前にNHKがアカデミー賞受賞作品特集というものをやっていて、ほかの作品とともに録画したものを見た。
タイトルは知っていたし、アカデミー賞受賞作品ということも知っていたが、内容についてはまったく予備知識なしに見た。

初めは喜劇仕立てで(全編喜劇仕立てと言えば言えなくもないが)、これのどこがアカデミー賞の対象になったの?という、いいかげんな態度で見ていた。ところが途中から一転して衝撃的な展開になる。
『蝶の舌』という作品もそうだったが、時代の流れの中に取り込まれてしまう子どもの物語というのは、見るのがつらいようなところがある。

しかし最後は、ちょうど『黄色いハンカチ』のような結末で、映画という芸術の醍醐味を味わわせてくれる。たしかに「ライフ・イズ・ビューティフル」という生き方が提供されていると言える。いい映画だった。

2007.03.15

胴体着陸

胴体着陸って言うけど、写真を見るとあれって「顔面制動」じゃない?

事前に予告があったらしく、報道陣が詰め掛けたんですね。
動画もよく撮れてましたね。緊張感があった。

2007.03.06

Cubase4

最近のデジタル音楽の世界は、ものすごい変化ですね。日々新しいものが出てくるという感じで、まことにめまぐるしいような変化です。
「シーケンサー・ソフト」と言っていた音楽製作ソフトも、最近はたくさんの機能を搭載するようになって、名称もDAW(Digital Audio Workstation)などと呼ばれるようになりました。
そのソフトのひとつの「Cubase」が昨年末にバージョンアップしました。新しくさまざまな機能が追加され、使いやすくなりました。その新しいバージョンで一曲作ってみました。聴いてください。2分45秒あります。


もう春ですね

P1010104
私が住む山の中も早くも早春というところです。
この写真は3月3日に撮影しました。昨日はお昼ころから猛烈な風が吹き荒れました。
今日は、少し風がありますが、よく晴れて、またまた暖かくなりました。
福寿草もよく咲いています。今年は一週間くらいは早いそうです。
Photo_1

« February 2007 | Main | April 2007 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ