« 『論より詭弁』香西秀信著 | Main | 若葉の季節 »

2007.04.30

楽譜の風景

 というタイトルの書物があった。岩城宏之という指揮者のもの。オーケストラの指揮者はどういうことを考えながら指揮をしているのかという興味で、この本を読んだ。ここではその本の読後感を書こうというのではない。

 私は音楽を聴くときには楽譜を見ながら聴く。ふつう「楽譜を読む」というものだが、私はあまり詳しいことはわからないので、楽譜を眺めていると言ったほうがいいかもしれない。言い換えれば「楽譜の風景」を眺めているのである。
 私の子どもの頃に、我が家には子どものための百科全書があった。それは科学や生物などというジャンル別に一冊ずつになっていた。私たち兄弟が特に愛読したのは、小話やクイズなどが書かれている一冊である。私の記憶ではその全書の中に音楽というジャンルの一冊があった。私はそれも読んだ。
 今ではそれが確かだったのかどうか、何かあやふやなのである。というのはその一冊の最後のところに、なんとベートーベンのピアノソナタの楽譜があったのである。その楽譜を特に印象深く覚えているのは、第三楽章の最後のところにある「カデンツァ」というのであろうか、下から上へと駆け上がっていく楽譜の美しさに見とれていたのを、今でも覚えている。
 このソナタの全曲が納められていたのかどうか、そこまでは記憶していない。しかしこのソナタの有名なところは第一楽章なので、子供向けの本にどうして全曲が収録されていたのかも不思議に思う。私のかすかな記憶では、もう一曲別の曲の楽譜もあったように思う。しかし収録されていたものが確かにこのソナタの楽譜であることは間違いない。成人して、しかも三十歳代の後半になって、音楽をよく聴くようになって初めて楽譜を購入したのはこの「月光ソナタ」なのである。それは子どものころの記憶が鮮明に残っていたからである。
 それ以来、ベートーベンのソナタ集、モーツァルトのソナタ集などを購入して曲を聴くようになった。それからモーツァルトのピアノコンチェルトと交響曲なども、出版されているものは全部手に入れて聴いてきた。
 その後だんだんと大きな交響曲に興味が移っていき、ブルックナー、マーラーなどの楽譜を愛読している。交響曲の楽譜は値段も高いので、もっぱらミニチュア版で頑張っているが、マーラーのものなどは、老眼になってからはかなりきついものがある。最近では楽譜を見ないで聞くと、なにか損をしたような気になってしまう。

 さて美しい曲は、楽譜を見ても美しいものである。先に書いた「月光ソナタ」の楽譜を記憶しているのも、その美しさを記憶しているのである。マーラーの交響曲などは、非常に複雑に書かれていて、音を聴きながら楽譜を追っていくのも容易ではない。
 その第一交響曲の出だしなどは、美しい楽譜の代表的なものといってもいいのではないか。最初、弦のフラジオレットでこの曲は始まる。そしてマーラーの独特の四度下降の音形が現れるとすぐに、クラリネットが特徴ある三連符のメロディを奏でる。これらの音が絡み合い、ミュート・トランペットへと受け継がれて、木管やホルンが四度下降の音形を繰り返しながら、自然に第一主題に入っていくあたりは、何度聴いても美しいと思う。
 私の持っているミニチュア・スコアでは6ページにわたる。細かく見ていくと、実に細かく、さまざまな演奏の指定が書き込まれている。オーケストラというものはこの細かい指定を実に見事に弾き分けていって、作曲家が意図している音の絶妙な響きをつむぎだすものである。ほんとうに見事というしかない。その楽譜に細かく書き込まれた指定を見ながら音楽を聴いていくと、ほんとうに涙の出るような感動を覚えるものである。

 美しい音楽は楽譜もまた美しいものである。いや楽譜が美しく、精緻に書かれているゆえに、音楽も美しく、精緻に響いてくるものなのだろう。

« 『論より詭弁』香西秀信著 | Main | 若葉の季節 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/14900230

Listed below are links to weblogs that reference 楽譜の風景:

« 『論より詭弁』香西秀信著 | Main | 若葉の季節 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ