« 車のマフラー交換 | Main | 『ウォータシップ・ダウンのうさぎたち』 »

2007.08.17

終戦記念日前後

 毎年この「終戦記念日」の前後を不思議な感覚で過ごしている。
 その日以前、すなわち毎年8月になると、私の内面は鬱状態になる。それはことばでは言い表せないし、具体的にどういう感じがあるのかも説明ができない。でもなにか鬱々とした気分で過ごしてしまう。毎年のことであるが、私にとっては一年中でいちばんいやな時期である。夏のまっさかりというのに。あの日は私の中学二年生の夏の一日であった。

 この時期に毎年必ずテレビで報道されるのは、二つの原爆の日と、終戦の日の行事である。これらの行事もまた、私の内面を鬱状態にするのに関係しているのではないかと思う。そういうことを考えなければいけないと思うけれども、なにかそういうことにはふれたくないという感じもある。
 当時、東京の山手の住宅地に住んでいた中学二年生には、別の恐怖があった。米軍の飛行機から落とされる、降伏勧告のビラを、大人たちの「拾うな!」という怒鳴り声を聞きながらも追いかけたこと。なにかわからぬ流言飛語に怯えたこと。それらはひとつの「国」が崩壊していく不気味な音だったと思う。

 不思議なことにこの「終戦の日」を過ぎると、なにかほっとした感覚になる。今年は連日の猛暑であるが、あの「終戦の日」も暑かったと記憶している。今も蝉の鳴き声がやかましく聞こえているが、あの日も蝉の声がやかましかった。夏のこの暑い日差しと、蝉の声を聞くと、なにかほっとした感覚になって「ああ、よかったなぁ」と夏空を見上げる。

 安倍首相はさかんに「戦後レジームからの脱却」ということを言うが、私の内面に深く沈んでいるこの鬱の感覚は、いつまでたっても「脱却」できないもののようである。

« 車のマフラー交換 | Main | 『ウォータシップ・ダウンのうさぎたち』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/16147012

Listed below are links to weblogs that reference 終戦記念日前後:

« 車のマフラー交換 | Main | 『ウォータシップ・ダウンのうさぎたち』 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ