« 終戦記念日前後 | Main | スパム対策 »

2007.08.18

『ウォータシップ・ダウンのうさぎたち』

 『ウォータシップ・ダウンのうさぎたち』リチャード・アダムス作・神宮輝夫訳 評論社 1975年

 この本を読んだ。非常におもしろかった。
 1972年、イギリスで児童文学として出版され、大きな話題となった。映画化もされた。たぶんそういう話題作だったので読んでみようと思って買ったものと思う。しかしすぐには読まなかった。その後、下巻を古本屋で見つけて150円で入手している。
 いつも気になっていた本の一つで、書棚の中にあってもいつもその場所を覚えており背表紙を繰り返し眺めていた。今回ようやく読了した。非常におもしろかった。買ってから20年くらいは寝かせていたのではないか。

 表題通り、うさぎの物語である。うさぎの村が、人間の都合によってつぶされるということを悟ったうさぎたち11匹が、その村を出て別のところに新しい村を作る冒険物語である。さまざまな困難にぶつかりながらも、知恵と勇気をもって乗り越えて、ついに新しい平和な村を作るまでが語られる。
 全体の物語の中に、うさぎたちが語る物語がいくつも挿入されており、それらが全体の物語に寓意的なものを与えている。それと各章のはじめには、いろいろな文学作品からのことばが引用されていて、その章に意味を与えている。これらが全体に豊かな色彩を与えるようになっている。――うさぎが物語を語る動物だとは知らなかったが、そういわれてみればそう見えなくもない――
 毎日、夜寝る前に数ページから10ページほどを読むという遅々とした読み方だったが、昼間もこの物語が頭から離れず、早く次を読みたいと思うほどであった。

 この作者はうさぎ語がわかるひとらしい(^^)。

« 終戦記念日前後 | Main | スパム対策 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/16154749

Listed below are links to weblogs that reference 『ウォータシップ・ダウンのうさぎたち』:

« 終戦記念日前後 | Main | スパム対策 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ