« お出かけの場所 | Main | 安倍首相「職を賭す」と発言 »

2007.09.05

『白鯨』再読

 『白鯨――モービー・ディック』を読んだのは昨年だった。特に後半は熱中して読んでいた。読了してすぐ、印象的だった章を拾い読みして、おそらく80%くらいを再読してしまった。それほど読後感は印象的だった。
 もう一度読みたいと思っていたが、こんどは岩波文庫の新訳、八木敏雄訳を入手して読んだ。岩波文庫では以前に別の人の訳が上下巻で出ていたはずである。この新訳は2004年12月に出ている。前に読んだものは新潮文庫版で田中西二郎訳のものだった。

 岩波書店は文庫本の版組を改めて、文字を大きくし、行間も少し開けて、読みやすい版組に順次替えつつある。この『白鯨』も新訳になって新しい版組になり、読みやすくなったのはありがたい。訳文も今の若者たちにもとりつきやすいような文体になっており、この名作を現代にも通用するものとする工夫が見られる。この名作については、訳者の八木敏雄氏によれば、すでに十人の方々が訳しており、自分は十一番目の訳者だということである。
  私は原典を読んだわけでもないし、また読めるわけでもない。ただ翻訳文からその作品のおもしろさを読み取るのみである。別に翻訳を比べる意図で異なった訳者のものを読んだわけでもない。しかし今回の新訳を読み進めるうちに、前に読んだ訳文の重厚さが魅力的に思われるようになった。別に悪意があるわけではないが、以下の箇所を指摘しておこう。

  第123章の始めのところで、「追風に帆かけてシュラシュシュシュ」という訳文が登場する。「えぇっ! 何でこんなところに金比羅参りが出てくるの?」という感じだった。田中西二郎氏の訳は「ホウ! 順風だ! オウーヒイーヨオー、元気で行こうぜ!」(長音記号は「長音」ではないらしい。ダッシュとも違うように見えるが)となっている。田中氏訳のものは原文に忠実らしい(原文はある書店で立ち読みして確認してきた)。
 八木氏は「金比羅ふねふね……」のことばが、ここにはぴったりだと思われたのだと思う。しかし私にはそうは感じなかったというだけのこと。このところは、太平洋で台風に出会い、激しい波風に翻弄されるが、そこからようやく脱出して進み始めるという箇所である。いままでの台風の激しい風は東から吹き付けていた。その逆風の中で船は翻弄されてきた。それが台風圏を脱出すると風向きは反対に変わって、順風となったのである。だから陽気に歌が出てくるという雰囲気であることは確か。
 しかし船は本来の進路である南東へ向かって、すなわち目指す白鯨がいると思われる海域に向かって行くというところである。そしてこの章以下は最後の白鯨との戦いに向かって盛り上がっていくという緊迫感のあるところである。
 さらにはこの台風の嵐の中で激しい雷に見舞われ、三本の主要なマストの先端から、そのほかの空中に突出するあらゆる先端から「セントエルモの火」が出現する。この激しい雷雨の中で、一等航海士のスターバックは、この台風の逆風を順風に変えて、反対方向に向かえば故郷に帰れる。このまま進めば破滅だと言う。しかし船長エイハブは「あの白い炎は白い鯨への道を照らしているのだ」と言って、この嵐の中を突き進む。

 こうして読者はいつ白鯨が現れるのか、この白鯨といかに戦うのかという期待と緊迫感に満たされる。第119章から第122章までの台風の場面の重厚な文章を読み終わって、第123章の穏やかな章が開かれて読み進むことになるが、そういう場面でいきなり「シュラシュシュシュ」と言われると、私はなにか拍子抜けがしてしまうような感じだったのだが、いかかなものでしょうね。

« お出かけの場所 | Main | 安倍首相「職を賭す」と発言 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

ミヤオさんコメントありがとうございました。
私はもう一度、田中西二郎訳を読みたいと思っています。

岩波の新訳(八木氏)、いま読んでいます。
私は、以前には「阿部知二」さん訳で読みました。
ご指摘のような感じは、私も同様です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/16352902

Listed below are links to weblogs that reference 『白鯨』再読:

« お出かけの場所 | Main | 安倍首相「職を賭す」と発言 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ