« 「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」というもの | Main | この夏の一番暑い日 »

2010.08.20

ナクソス・ミュージック・ライブラリー

 NAXOSを使っている。非常に使いやすいサイトだ。「ミュージック・バード」がなくなるという知らせを受けて、急遽ネット上を探して見つけたサイトだ。クラシック音楽の専門サイト。
 今まではどちらかというと放送されているものを受動的に選択して聞いていた。プログラムリストなどを参照して聞きたいと思うものを選んで聞いていた。したがって自分の好みに応じて聞くというよりも、どちらかというと受動的なものだった。ところがこの「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」というのは、そのホームページによれば4万曲もの在庫があって、その中から自由に聞くことができるとなっている。
  そんなにたくさんの数の中からどうやって聞きたい曲を選ぶのかと、初めは心配した。しかしよく見るとさまざまな選択の方法が提供されている。毎日加えられる新譜から選択できるし、たくさんの人が書いている「レビュー」からもこれはというものを聴くことができる。その短い文章についつい引っかかって聞いてしまうというようにできている。これはありがたい。
 こうして今日は、レスピーギの「ミクソリディア旋法の協奏曲」というものと、「五声の協奏曲」というものを聞いた。両方ともピアノ協奏曲のスタイルである。レスピーギの曲では、「ローマの松」とかいうものしか聞いたことがなかった。両方とも三つの楽章からなっていて、真ん中の楽章が両方ともレントとかアダージオとなっていて、ゆっくりの曲。「ミクソリディア旋法の協奏曲」のレントはオーケストラの各パートとピアノとの微妙なからみが、魅力的だった。「五声の協奏曲」の第二楽章も同じように美しい曲だった。こんな素晴らしい曲を聴くことができるというのは、まさに何か得をしたという感じであった。
 ずいぶん前から使っていたVictorのヘッドホンは、アンプのヘッドホン端子に、標準からミニに変換するジャックを付けて聞いていたが、どうも接続がうまくいかなくなることがあってトラブっていた。それを思い切ってaudio-technicaのものに付け替えた。それによってより鮮明な音を聞くことができるようになった。

« 「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」というもの | Main | この夏の一番暑い日 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18113/49200702

Listed below are links to weblogs that reference ナクソス・ミュージック・ライブラリー:

« 「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」というもの | Main | この夏の一番暑い日 »

August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ